アライアンス・アライブ 感想3

~毒舌ゴーグルっ娘と愉快な下僕たちによるフィールドワーク  腐れ商人とがめついカバをそえて~

7章~8章

7章

ビビアンお嬢様と、執事イグナス登場。
ビビアンが、イグナスを地上に誘います。
彼は(というか、魔族は基本的に)地上には興味がないようですが、
そんなことは意に介した様子もなく、ビビアンは笑顔で言うのです。

イグナス、私楽しみです!

……丸め込んだな、ビビアン……!
お嬢様の笑顔に執事は逆らえません。

ギアズロックで、アルシュタイン教授ことティギーを発見。

北岬の洞窟の中にいたルイーズも大概でしたが、ティギーも相当な毒舌です。
…ひどいです(褒めてます)。すこぶる私好みです。
今後もこの勢いで、どんどん毒を吐いて欲しい。

彼女を追うと、はしごがたくさんある場所に。
モンスターが出て戦闘です。

そうそう、戦闘といえば。
ビビアンは、戦闘の際、髪の揺れた瞬間にちらりと見える背中が、大変に麗しいと思うのですよ。
ツインスパイクを放つ瞬間、あらわになる肩甲骨から腰の線などエレガントですよね。

イグナスは、太腿がすてきだと思います。ガーターがけしからんです。

…失礼しました。話を進めましょう。
部品調達にノリノリのビビアンに、イグナスは待ったをかけます。
確かに部品調達は危ないでしょうね。外にはモンスターがいるでしょうし。火山もありますし。

しかし、ビビアンが、ふんわりとイグナスの反対を抑え込み…といいますか、
片面が焼きあがったパンケーキをひっくり返すようにひるがえし、…ま、とにかく。
3人で部品調達に行く流れにしてしまいます。

…ビビアンはイグナスの扱いが上手すぎます。

能力資質:《お嬢様のお気に召すまま》(イグナス専用隠し資質)
効果:ビビアンの望みを全身全霊でかなえる 腕力・体力が減る
消費タレント:1ポイント

…とか、あったらいいな!

8章

ブルーオアシスに着きました。

タコのモンスターに勝つと、タコをどうするか選べます。

…さて、どうしたものでしょう。
せっかく倒したモンスターを逃がすのは悔しいし、スワンソング改造のためのブツも欲しい。
ですが…タコに悪意がないのなら逃がしてあげるべきなのかもしれません。

何より逃がしたほうが、お話として面白そうな予感がします。

タコがお礼に貴重なアイテムをくれたり、
タコがブツを手に入れるためにがんばってくれたりしたら面白そうではないですか。
鶴の恩返し、ならぬタコの恩返し。

どうしましょう。
…でも、こうやって迷えるのも楽しいですね。
選択肢があるのは、うれしいことです。

プレイヤーの意思を尊重してくれるように思えて。

結局逃がすことにしました。
タコの恩返しを期待して。
情けは人の…いや、タコのためならず。

ジャンクヤードでは、地図も買わず、通れるようにしてくれる人たちの手も借りず、
コンテナを押したり引いたり、自力で道を作りました。

何しろ1周目のプレイなので、色々試行錯誤しながら進みたかったのですよ。
…お金もなかったですが。
良いのですよ、私は、「RPGは(1周目は)少な目のお金をやりくりして進むのが楽しい」と
信じています(負け惜しみ)。

そして、奥に進むとカバの水魔がいました。
こいつが逃げること逃げること。

捕まえて戦ってみると四股が強い。あえなくゲームオーバー。
めげずに再戦します。

2回目は、ティギーのフルオート連射で700以上のダメージをたたき出し、勝利。
良かった!助かったよ、ティギー!
やっぱりファイナルストライク、燃えます!

※イグナスの、「ニーハイブーツの上から腰にかけてついているアレ」、ガーターに見えるのですが
…違ったらごめんなさい。

アライアンス・アライブ 感想1へ
アライアンス・アライブ 感想4へ

0 件のコメント :

コメントを投稿