アライアンス・アライブ 感想5

~集結~

14章

ガリル、アーシュラとビビアン、イグナス、ティギーが、北岬の洞窟で初めて会います。
その時のティギーの言葉は、軒並み二人称に容赦がありません。
「そこのガキ!!
このぼんやり魔族とその下僕は
とりあえず敵じゃないわ!」
ガリル:少年→ガキ
ビビアン:ふんわり魔族→ぼんやり魔族
イグナス:飼い犬魔族→下僕

ティギーの毒が段々濃くなっていますよ。
どこまでいくか、わくわく心配しながら見守りたいと思います。

それから、方舟の中でガリルにティギーが、
ともに行動する理由を語ります。

それは「黒き流れとか監獄とかの不自由が息苦しいから」。
「不自由が嫌いだから、黒き流れに立ち向かう」というティギーの姿勢が、すごく好きです。

ティギーは、戦う理由に大義名分を掲げないのですね。

彼女は自分の道は自分で決め、その結果、何があっても誰かに責任を求めたりしない
主義なのでしょう。
潔いです。

そして、ティギーからガリルへの二人称が「少年」に戻りました。良かった。

15章

監獄街で情報収集のため、いろいろな人に話しかけます。

ここまで来てようやく気が付いたのですが、名もなき街の住民、一人ひとりの言うことに味があって
良いですね。
ストーリーを進めるのに夢中で、これまでは、ほとんどモブキャラに話しかけませんでした。
しかし、2周目はモブキャラ全員に話しかけようと決意しました。

そして民家に行くと、ジーンとレイチェルがいます!わーい!早速話しかけます。

ここでもジーンはレイチェルのことを雑に扱います。
ジーンってば、かわいいレイチェルちゃんの足を踏むし。
それに対するレイチェルからの抗議を、華麗にスルー。
ジーンはスルースキルが高すぎやしないですか。

でも、いつもどおりの光景で見ていて安心感すら覚えます。
期待を裏切らない2人ですね。
…足を踏まれたのに、面白がってごめんね、レイチェル。

18章

裁きの塔へ。

塔への潜入は何とか成功したけれども、壁を登っている最中に、
イグナスの最大HPが1になってしまいました。
秩序の石の残数も1個に。
そんな中、モブ敵を相手に3回ほどゲームオーバー。

レベル上げをして出直さないとダメか?
と進むのをあきらめかけましたが、何と壁を登りきったところにいたフィアナが休ませてくれました…!

おかげで皆、回復できました。
あまりにありがたくて、フィアナに後光が射して見えた気がします。

19章

とうとう9人の主人公が合流し、パーティーメンバーの入れ替えが可能になりました。
切羽詰まった状況ですが、うれしさのあまり、むやみにステータス画面を開いて見比べたり。

…いやいや、喜んでいる場合ではありません。
早く最上階の拷問室に行かないと。

さて、パーティーメンバーはどうしましょう。

夜鴉の4人は、ワイアットと特に縁が深いから外せないとして。
最後の1人がなかなか決まりません。

ここは迷いました。

レイチェルは、監獄街でアーシュラたちと会った後に、
ジーンへ「(アーシュラたちと)一緒にバダと戦ってあげればいい」
と言いました。
彼女は情が厚いですし、ワイアットを助けたいだろうと思います。
地下水道でも助けてくれましたし。

スパイ目的だ、と口では言っていたジーンだって
おそらく本心からワイアットを救いたいのでしょう。
そうであって欲しい…切実に。

感性ナンバーワナンのビビアンも強いし、とはいえ、
ビビアンだけを入れてイグナスを外すのは抵抗があります。
逆もまたしかりで、イグナスだけ入れてビビアンを外すのも(考え過ぎです)。
ティギーも集中ナンバーワナンですし、防御力も高いですよね。

決められないので、陣形から先に決めて空いた列とポジションに合ったメンバーで
いこうと思いました。
それでも結論が出せず、しばらく考えます。

…結局、最後の1人はビビアンにしました。
この話は、「“闘い”と“理解”の群像劇」なので、
パーティーに人間も妖魔も魔族もいたほうがバランスが良かろう、と。

あと、ビビアンの背中に萌えるからです。はい。

19章 休憩室【資質習得と妄想】

メンバーが決まったところでたまったタレントを使い、資質を習得します。

ガリルは、以前《耐久資質》を習得したので、あまりタレントが残っていません。
主に大剣を使っているので、大剣の《資質・熟練》まで付けました。

アーシュラには…以前《交渉術・値切り》を付けてしまいました。
私は、あまり買い物するほうではないのに。

…いや、彼女、すごく値切るの上手そうじゃないですか?
といいますか、売るほうがついつい安くしちゃうかも。

お店の人「お姉ちゃん、かわいいから安くしとくよー。」(笑顔)
アーシュラ「え?いいの?…ありがとう!」(すんごくいい笑顔)みたいな。

…話がそれました。
アーシュラには《臨戦態勢》を。あと印術の《資質・達人》も。

レンツォは敏捷ナンバーワナンだから《奇襲術》を!
…資質は、ステータスと関係なく付けられますけどね。
素早く先手を取るレンツォ格好良い!とか想像すると付けずにはいられませんでした。
で、剣が《資質・基礎》までしかなかったので《資質・熟練》を付けました。

バルバローザは…《警戒術》を付けたい。
背後を取られても敵に先手を取らせないバルバローザ格好良い!とか想像すると(以下略)
それにHPナンバーワンをキープして欲しいので《耐久資質》も付けたい。
しかし、斧の資質を伸ばしていなかったので、先に斧の《資質・達人》を習得してもらいました。

ビビアンは…魔術の消費SPが高いから魔術の《資質・達人》を。ついでに剣の《資質・達人》も。

イグナスには槍の《資質・熟練》を。

ティギーはせっかく集中か高いので、印術も検討しているのですが、
まだ印術購入までは至りません。
風砲の資質に絞ってタレントを振るのも良い。
…とか、実戦的な面でいろいろ考えます。

ですが、気持ち的には、25000ポイントが必要な《慧眼》を付けたいところ。

彼女は目ざとく良いもの見つけてくれそうです。
むしろ戦闘中に敵からアイテムをぶんどって欲しい。
きっとキラーン★ってゴーグルが輝くんですよ。キラーン★って。
…とはいえ、《慧眼》を付けるにはタレントが不足しているので保留。

しまらないオチで申し訳ありません。

ジーンは、杖も印術も使えるキャラにしたいと考えていました。
ところが、彼は最初から体術の《資質・熟練》まで持っているのですよね。
体術は全然使っていなかったけれど、1人くらい体術使いがいても良いかもしれません。
が、もう少し考えたいので…様子見です。

レイチェルには弓の《資質・達人》を付けました。
ゆくゆくは《交渉術・特売》を付けたい。
彼女はアイテムを上手に高く売ってくれたら良い!と思うので。

レイチェル「ねっ?コレ、もうちょっとだけ高くならないかなぁ?…ちょっとだけ!」(笑顔)
お店の人「はっははは、姉ちゃんには敵わねえな、よし、1割増しだ!!」(すんごくいい笑顔)

…とかさ。

プレイ時間
21:15

アライアンス・アライブ 感想1へ
アライアンス・アライブ 感想6へ

0 件のコメント :

コメントを投稿